「子供の運動会」

みなさんこんにちは

 

先日、といっても少し前ですが

 

幼稚園に通う子供の運動会に参加してきました。

 

通っている幼稚園では、年長のプログラムは必ず「鼓笛隊」というもので

 

楽器演奏、組体操、チアダンス、フラッグダンスと、それぞれに分かれて

 

一つの曲を演奏するというものです。

 

娘にとっては幼稚園最後の運動会ということもあり

 

緊張しながらも一生懸命に演奏していました。

 

自分の小さい頃を思い出すと

 

こんなにしっかりしていなかったような気がして

 

時代は変わっているという事を感じました。

 

変わってきたことの一つに

 

コロナ禍の影響から

 

運動会は半日で終わるという流れが出来ているようです。

 

プログラムの数も減らしているようで

 

みんなでお弁当を食べるという事もなく

 

お昼ご飯は各家庭で、っていう。

 

親としては、朝からお弁当の準備や

 

夕方家に帰ってからの家事等を考えると

 

これはこれで楽だなと感じながらも

 

少し物足りない感じでもありました。

 

運動会の内容も、中身も、流れも

 

子供成長と共に変化していくものなんだなと

 

改めて感じた運動会でした。