息子の成長

 

早いもので、息子がこども園に入園し、1年を迎えようとしています。

 

大好きだった年長組のお姉ちゃん、お兄ちゃんもはすでに卒業してしまいました。

 

これからは息子も年中組になり、お兄さんの立場になります。

 

「いままではお姉ちゃん、お兄ちゃんにたくさん優しくしてもらったから、次からは同じように年少さんに優しくしてね」

 

と伝えてはいますが、本人はあまり分かっていない様子です。

 

ちょっと不安ではありますが、これまでも一生懸命頑張ってくれたので、

 

きっとこれからも大丈夫でしょう。

 

この1年間での息子の成長はとても大きく、

 

入園当初にはつたないコミュニケーションしか取れませんでしたが、

 

今ではしっかりと自分の意見を言うことができるようになり、

 

最近では親と交渉をできるようになってきました。

 

どんどん大きく、たくましく成長している姿を見ていると嬉しい反面、寂しさも出てきます。

 

次の1年間はさらに大きく成長することになると思うので、

 

寂しい気持ちを抑え、精一杯支えてあげようと思います。