「MOTTAINAI運動」

って知っていますか?知らない人がほとんどだと思います。
3Rって聞いたことあります?
リデュース、リユース、リサイクルの頭文字なんですが、
これを一つにまとめた言葉。それが、「MOTTAINAI」なんです。
日本では3Rを一言で表す言葉があるなんてちょっと関心して
しまいますよね。
普段普通にもったいないって言葉を使っていいますが、海外では
その様な言葉自体がないのです。
昔から日本ではもったいないと言う言葉が存在していたと言うことは
元々日本人の心に3Rという概念があった証拠でしょうね。
では何故、冒頭に「MOTTAINAI」と表記したのかと言うと、震災での
日本人の振舞いが海外で評価されたことに少し誇りを感じませんでしたか?
「MOTTAINAI」もアフリカの活動家ワンガリ・マータイ氏という人が、
震災の起こる前からもったいないに代表される日本人の精神性に触れ、
ひどく感心を持たれたと言います。この精神性を広く世に広めたいという思いから
始めたのが「MOTTAINAI運動」だったのです。正に逆輸入の言葉なんです。
下の3枚の写真は更にそのマータイ氏の運動に共感をし、実際に動かれた
企業様です。こうした小さい動き一つ一つが大きな動きに変わって行くんだなー
と思っている今日この頃です。
MOTTAINAI運動
MOTTAINAI運動
MOTTAINAI運動