サッカーワールドカップアジア最終予選

皆さん先日のサッカー日本代表の試合は、ご覧になられましたでしょうか?

2022年サッカーワールドカップカタール大会の出場をかけた、凄く凄く大事な試合です。

 

アウェイでのオーストラリア戦、ホームでのベトナム戦の2試合が行われました。

私は、どちらもテレビやネットで観戦しましたが、とても興奮しました。

 

先ずは、オーストラリア戦。

勝てばワールドカップ出場が決まる1戦ですが、アウェイでの試合の為地上波での放送が無く、

泣く泣くラジオやTwitter等を駆使して、観戦しました。

前半からお互いに積極的に攻め合い、一回ゴールネットを揺らされる場面もありながら、ノーゴールの判定に助けられたりと、

息もつかせぬ展開に、あっという間に時間が過ぎていきました。

そして後半、お互いに決定機を決めきれないまま、このまま引き分けで終わってしまうかと思われた終盤、

ついに日本が先制しました。

途中出場の三苫薫選手がやってくれたのです!

しかも短時間で2点もぶち込んでくれたのです!

華麗なパスワークからの先制点、圧倒的個人技からの2点目、思わずよっしゃー!と飛び上がるほど喜んでしまいました!

日本のワールドカップ出場を告げる、試合終了の笛が鳴った瞬間、思いっきりガッツポーズをしました。

ワールドカップで日本の試合が見れるぞと、もう楽しみで仕方なくなってしまいました。

 

ベトナム戦

こちらはワールドカップが決まり、消化試合となりましたが、新たな選手を試す絶好の試合となりました。

さらに、今まであった観客の入場制限もなくなり、非常に沢山観客の方が観戦しに来ていました。

私も、テレビの前じゃなく、現地で応援したかったなと思いました。

 

さて、試合ですが、長くなってきたので、簡潔にお伝えしますね。(笑)

選手がいつもと違うということで、連携にちぐはぐ感があり、格下のベトナム相手にまさかの先制を許してしまいました。

先制された後は、攻め込むも中々最後のシュートの所で精彩を欠き、イライラする展開となりました。

ようやく後半に、頼れるキャプテン吉田麻也選手のゴールで追いつきましたが、

そのまま引き分けに終わってしまいました。

 

長かったサッカーワールドカップアジア最終予選が、ようやく終わりましたが、勝利で終わってほしかったなと感じました。

しかし、最終予選の初戦でまさかの黒星スタートから、良くワールドカップ出場まで持っていってくれたなと、

お疲れ様でしたと、自然と拍手をしていました。

しかし、本番はワールドカップ本選です。

目標であるベスト8以上を達成できるように、頑張って欲しいと思います。

 

皆さんも是非、11月から行われるワールドカップ本選を、ご覧になってください。

一緒にサッカー日本代表を応援しましょう!