岡崎の桜まつり

先日、4年ぶりに桜を観に行きました。

 
場所は、「岡崎の桜まつり」。

 
コロナ前に行って以来の訪問でした。

 

桜も満開でお店もたくさん出ておりほぼ1日居ました。

 

最近のお祭りで不思議なのが、屋台やテントでの出店は減っている事です。

 
反対に、キッチンカーが多く料理も手の込んだ料理や品数の多い店が多かったです。

 

お店の人にキッチンカーでの出店の理由を聞くと搬入・撤去がコストや手間が省けるのと

 
電気ガスの準備も楽になるそうです。

 
そのコストや手間を省ける分、手間のかかる料理や品数を増やせるので

 
メリットが多いみたいです。

 

 

自分たちにとっても、一つのお店でいくつかの料理を買ったりできるため

 
別々の店に並ぶよりも時間効率も良くなり良いなと思いました。

 

 

コロナ以降は、なかなか屋台も少なく楽しみが減っていましたが

 
今年からは屋台も元に戻ってきて来年以降も行きたいなと思いました。

 

 
また、今年初めて子供を連れて桜を観に行ったのですが

 

出店のおじちゃんにかわいいからとジュースを頂きました。

 

そういう人との繋がりも良いなと思いました。