停電

 
 
 
 
引っ越してから半年弱
3回ほど、停電がありました。
 
 
周りは灯りが点いているので
どうやら自分の部屋だけ停電になっているようです。
 
 
でも、ブレーカーは落ちていないので
その時は、電気の使い過ぎでブレーカーが落ちた訳じゃないんだなーと思っていました。
 
 
そして先日、4回目の停電がありました。
やっぱり使い過ぎで停電になってるような気がして
ネットで検索してみました。
 
 
すると、スマートメーターが設置されていると
スマートメーターに内蔵されているブレーカー機能が動作して一時的に停電になる事が分かりました。
 
 
それからは、帰宅後、真っ先に点けていたエアコンやデスクトップパソコンの
電源を点けずに、電子レンジを使い終わるまで、寒い部屋の中
ぶるぶる震えながら食事の用意をすることになりました。
 
 
契約アンペア見直します。