「負けてられない」

 
 
2月に入り、
 
 
私が入社して早1年が過ぎました。
 
 
 
 
本当に気付けば経っていたという感覚で、
 
 
振り返り、改めて見つめると
 
 
いろんな知識、経験を積むことのできた
 
 
1年だと思います。
 
 
 
 
ただ、それは
 
 
自分が仕事も住む場所も含め、
 
 
環境の全てが変わったので実感することであって
 
 
来年の今頃同じような感覚になれるかは
 
 
相当量の努力が要るだろうなと思っています。
 
 
 
 

ところで
 
 
先日、娘に買い与えたドリルを
 
 
ぺらぺらと見ていました。
 
 
そしたら最後のページにこんな書き込みがありました。
 
 
2018-2-8
 
 
私が知らないうちに簡単な読み書きを覚えたんだなと
 
 
感慨深くなりました。
 
 

文章の最後を「いじょう」で締めるあたり
 
 
センスを感じます。
 
 

妻にそのドリルをやっている娘の様子を聞くと、
 
 
夢中になってやっているとのこと。
 
 

やはり興味を持って自主的にやると
 
 
成長も早いのでしょうね。
 
 

どうしても成長するためには
 
 
無理をしたり、義務感が生じたり
 
 
押さえつけられたり…というイメージを
 
 
大人になった私は持ってしまっていました。
 
 
負けてられません。
 
 
公私ともに
 
 
いろんなことに興味を持って
 
 
楽しく行こうと思いました。