「いも煮会」


s01.jpg
ハロウィーンパーティも終わり、この頃少し肌寒い季節に
なってきました。
先日、東北の秋の風物詩 山形県の「いも煮会」に
行ってきました。
といっても、本当に山形県まで行ったわけではありませんが・・。
s03.jpg
s021.jpg
雨模様の晴れ間とはいえ、結構な人だかりでなかなかの盛況でした。
日本テレビ 朝の番組 ZIP!「にっぽんわくわくキャラバン」でも
紹介されていた米沢牛を使った極上いも煮に20分ほど並びました。
s04.jpg
秋らしく涼しくなってきた屋外で食べる温かい「いも煮」は
優しく、ほっとするような懐かしい味わいでおいしかったです。
s05.jpg
「のぶコーチン様」!!
会場には新しいゆるキャラも来てました。
名古屋コーチンと信長をミックスさせて去年誕生したゆるキャラで
甲冑のQRコードを読み込むとホームページに飛べるそうですww
ちなみに、今年あいちセントレアで開催された
ゆるキャラグランプリ2014には
昨年第3位だった群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」が
グランプリに輝いたそうで
さすが世界文化遺産に登録された富岡製糸場もあり
今話題の群馬県は熱いですね。