「武豊火力発電所見学」


みなさまこんにちは!お元気ですか?
若手社員によるブログはバラエティーに富んで
みなそれぞれの持ち味を生かしてネタを探しております。
私はどちらかというと硬い内容が多いので読者の皆様に退屈させて
いるのでないか?多少不安でもあります。。。
懲りずに続けるのが私のいい所???今回は某電気協会主催の発電所
見学ネタです。武豊火力発電所を見学してきました。
浜岡原発停止に伴い電力供給力のひっ迫に対応するということで、今まで
停止していた火力発電所に急遽お呼びがかかったというのは皆さまニュース
などで多少ご記憶にあることと思います。
そんな老体に鞭打って再び現役で頑張る発電所殿の雄姿を見たいと思い、
行った訳です。
ご覧ください。
武豊火力発電所
武豊火力発電所
頑張れー!って声が聞こえてきます。
それから打って変わって隣の広大な敷地には生まれたてほやほやの設備。
武豊火力発電所
「メガソーラーたけとよ」です。2011年10月31日運転開始。
最大出力7,500kW。ナゴヤドーム3個分。39,000枚。
火力さん。諸行無常とはいかずとんだ返り咲きとなった様ですね!
火力発電所2号機 37.5万kW。ソーラーとは比べ物にならない発電量。
おじいちゃんはやはり偉大だなーなんて感傷に浸ったりしました。
現場には答えがあります。みなさんも見学行かれたらいいと思いますよー。
http://www.chuden.co.jp/corporate/company/officelist/prs/prs_megasolar_take/index.html