人生無駄なし

ここ1~2年ほどの事を、ふと振り返ると、色々と深い思いがあるが、
今現在、仕事において、前向きな気持ちで取り組めており、
順風満帆な感じを持っている。
この気持ちは、私の生活においては、
仕事のウエイトが一番大きいといった所から来るのだろう。
並行して、私生活においては、2年ほど前より、
自身の器を多くしたい(成長したい)ため、
始めた人材グループに席を置いており、
目一杯努力をし、始めた時に悩んでいた壁を越え、
徐々に惰性で動いている事に気づき始めた頃から、
そこに対し負荷を感じている。
満足に行っている生活の中で、その負荷が何になるのか。
惰性で動いていては、得れるものも得られないのではないか、
余計な負荷となり、ただのストレスとなって、
進むべき道を遠回りしてしまうのではないかと思っていた。
仕事の中での厳しさや楽しさの中において、
充分に自身を成長させる種が備わっていると思っていた。
だが、やはり違う事に気づけた。
納得の行っている気がするライフスタイルは、
本当に心の底から思えているものでは無いだろう。
一時的なものだ。
事実、器を大きくしたかった私の器は今でもお猪口ほどもない。
負荷に思えるものには、今の自分には不必要なのではないかと
思ってしまう、まやかしがある。
もしかりに、今現時点において、
負荷に思えるものが、仕事で出てきた際は、どうだろう?
惰性になる訳にはいかない。
ということは、やはり、負荷に思えるその中にこそ、
未知なる大きな学びが詰まっているのだろう。
まやかしと気づかせてくれた人たちに大きな感謝をし、
強い自分になり、心の底から幸せを感じるため、
何をやるにおいても「人生無駄なし」を
心中に据えて、今後も進んで行こうと思う。