トヨタ博物館

2012100812120000_20121022090720.jpg
トヨタ博物館
トヨタ博物館
先日、愛知県長久手市(以前は町でしたが、今年から市に変わりました)にある
トヨタ博物館へ行って来ました。
ここを訪れるのは約10年振り。学生時代、社会見学(郊外学習)で来た以来でした。
まず、はっきり言っておきます。車に興味無いと面白くありません(笑)
自分は車大好きなので、一日ここに滞在できます(^ ^)/
施設自体も結構広くて、3階建ての本館と、新館も新しく出来ていて、車もたくさん展示されています。
世界中から集められた名車の数々、日本メーカーも各社展示(さすが太っ腹のトヨタさん)
ぶっちゃけた話、自分は日○自動車のコアなファンでして、ここにはもちろん○産自動車の車も展示されています。
他メーカーのファンであったとしても十分楽しめる内容になっていると言うことです。(さすが世界のトヨタさん)
トヨタ博物館
トヨタ博物館
トヨタ博物館
トヨタ博物館
来るために妻を必死で説得(^^;)
息子がいるなら話が早いのですが、我が家はお嬢が2人・・・
「女の子連れて行って楽しいの?」と妻、ごもっともな意見です・・・m(_ _)m
今回目的は、博物館の近くにある万博記念公園に行く予定だったのですが、イベントをやっていてまさかの駐車場待ちの渋滞・・・
仕方なく公園に行くのを諦めて、無理矢理近くにあるこの博物館に来た、と言う強行手段に打って出た訳です。
行ってみると、意外にも妻も娘たちも喜んで楽しそうにしていました。(下の娘はハシャいでいただけですが)
妻も意外と夢中になって展示車を見ていました。結構夫婦連れ、カップルでの来場も多かったです。
小さい子供用に、ベビーカーの貸出も行っていて、バリアフリーの配慮もあり、家族連れでも十分楽しめます。(館内レストランも有)
トヨタ博物館
トヨタ博物館
本題に戻ります・・・相互電池産業では、蓄電池の他にも、自家発電機も取り扱っていて、ここの博物館には
エンジンの形の移り変わりや、昔の電池のレプリカなどの展示もあり、仕事の勉強にもなりました。
エンジンはかなり構造から形から変わっていますが、電池はほどんど変わらないものなんですね~
なるほどと思いながら写真をパチリ・・・
その他、自分の気に入った車を写真に収めてまいりました。
ル○ン三世に出て来そうな車も多数・・(自分ルパンファンです、映画はほとんど観ました)
約10年振りに行ったのですが、新館が出来ていたり、展示内容が変わっていたりと、
楽しい見学になりました。ですが・・・新イベントによる改装中の為、一部見れず・・・(- -;)
その分入場料が半額になっていたので、まあ良しとしますか・・・!
新しくトヨタ75年の歴史を辿るイベントが始まったみたいです、ぜひ行ってみたいな~(^O^)/
トヨタ博物館
でわまた・・・m(_ _)m