「家庭菜園はじめました」

皆さん、こんにちわ。

 

毎年、プランター栽培でミニトマトを育てているので

 

今年も育てることにしました。

 

いつもトマトだけなので、今回は少し豪華にしたいと思っていたので

 

1か月ほど前から

 

ミニトマト以外にも、とうもろこし、枝豆、ズッキーニを育てています。

 

ミニトマトはほかっていても簡単に育ってくれますが

 

他の野菜は育ててみると以外に難しいもので

 

なかなか素直に育ってくれませんでした。

 

ズッキーニは、午前中の短い時間帯で受粉させないと実がならなかったり

 

枝豆は、土に養分と水分が十分にないと豆が大きくならなかったり

 

とうもろころしは、茎は育ちますが

 

肝心な実の部分がなかなか膨らんでこなかったりと

 

やってみて初めて分かることも多く

 

今年の異常な暑さも影響してなのか

 

なかなか上手く育ちませんでしたが

 

最近、ズッキーニが食べ頃を迎えるほど大きく育ち

 

ミニトマトもおいしそうな赤色になったので収穫してみました。

 

プランター栽培とはいえ、なかなかの出来栄えで満足です。

 

来年はまた違う野菜を育ててみたいと思います。