「天王寺動物園をぶらり」

 
 
 
 
先週末、嫁の実家であり
以前10年間生活した大阪へ行ってきました。
 
 

土曜日は西成はしご旅。
 
 
ホルモンや豚足、うどん、お好み焼き、チヂミにチャンプルー。
5件ほど巡回してきました。
 
 
昔は殺伐とした雰囲気だった萩ノ茶屋近辺も
最近ではテレビやYouTubeで取り扱われたり
バックパッカーのたまり場になったりと、
(三角公園付近を除き)穏やかな下町になり、
昼間から楽しい店が営業しています。
 
 
 
 
日曜日は息子を連れて
天王寺動物園に行ってきました。

息子はゾウを見たがっていましたが
残念ながら今年の1月に他界し、
展示コーナーは空っぽでした。
 
 
 
 
ゾウの他にも様々な個性あふれる動物がいっぱいなので
息子の機嫌は良かったです。
 
 
s-1
 
 
思いの外、近い距離でトラやライオンを見ることができ
かなり食いついてました。
ガラスがあるとしても距離を置きたくなる私と違い
息子はめいいっぱい近付いてました。
 
 
こちらも息子の食いつきがよかったですね。
 
 
s-2
 
 
15分おきに白雪姫が出てる仕掛けなのですが
何回見させられたことか。
 
 
そこで隣にいた小学生の男の子が面白かったんで
ちょっと書こうと思います。
 
 
白雪姫「こんにちは。私は白雪姫。7人の小人たちと
    ここ、天王寺動物園に来ました」
少年「こんにちはー」
白雪姫「ここ天王寺動物園にはゾウやキリン…」
少年「いや、もうゾウは死んでもうておらんって!!」
 
 
しっかりつっこむんです。
 
 
土曜日、隣にいたおばちゃんがこう言ってました。
「どないお金持っとっても、おもんない男はあかん」
 
 
子供の時から脈々とその精神は育まれているんだな。
 
 
第二の故郷、大阪は人情の街。いいとこです。