矢作ダム

 
 
はじめまして。
 
 
去る2月に入社しました。
 
 
これから、よろしくおねがいいたします。
 
 
 
 
 
 
さて、入社して今まで
 
 
いろんな現場に同行させてもらっています。
 
 
その中で
 
 
心揺さぶられた場所を一つ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ダムダムダムダムダムダムダムダムダム
ダムダムダムダムダムダムダムダム矢作ダムダァー!!
 
 
…とテンションが上がって
 
 
ジョジョ風に言ってしまいましたが
 
 

行ってきたのは、矢作ダムです。
 
 
s-%e2%91%a0
 
 
 
 
 
 
資料を見ると日本で最初の放物線アーチダムとのこと。
 
 
ふむふむ。
 
 

アーチ式ダムの魅力は何と言ってもその迫力。
 
 
「水を止めてるぞっ!!」という感じが何とも。
 
 
その対極にあるのがロックフィル式ですかね。
 
 
あの自然に溶け込む感じというか…。
 
 

すみません。先走ってしまいました。
 
 

そして、GETしました。
 
 
 
 
 
 
ダムカード。
 
 

s-%e2%91%a1

 
 
管理事務所があるダムならば
 
 
現在ほぼ設置してあります。
 
 

これを集めるのもダム巡りの一つの魅力ですね。
 
 

事前予約をすれば週末に見学もできるようです。
 
 
 
 

みなさんも観光の目的地に
 
 
ダムはいかがですか?